元名古屋在住・ラブ名古屋な種の生活キロク食ブログ!幸種=サチタネって読みます。
by tanepachi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:行った土地の記録。( 21 )

蓼科・女神湖周辺の牧場2つ。

お山といえば~、
癒しと言えば~、


ということで、蓼科・白樺湖2日目は牧場に行きました。



本当は、テニス等で汗を流したかったのですが、
あいにくの土砂降り!ものすごい土砂降り!

残念ですが、屋内でくつろぐことしか出来ない天気でした。

ああ~、ロープウェー…(;Д;)
ヴィーナスラインんんーーーー(TДT)



そんな状況なので、牧場もあきらめていたのですが、

1件目は、たまたま車を走らせていたところに牧場を発見したので立ち寄りました。



d0032480_382640.jpg
蓼科第二牧場です。


d0032480_3105659.jpg
すごい雲だ…。


あいにくの天気で第一牧場には行けなかったのですが、
第二牧場の、雨の中牧草を食べている牛たちに会うことができました。

このとき、丁度雨も止んでくれて!よかった!




d0032480_312115.jpg
おおー!こんな牧場は、久しぶりです。
いや、前回は覚えていないのですが、小中学校の頃に長野に来たことがあるので、
もしかしたら訪れたことがあるかな?と。



d0032480_3133512.jpg

d0032480_3135436.jpg
あわわわ!牛がいっぱい!当たり前だけど、牛がいっぱいだ!w

d0032480_314506.jpg
う、牛…
d0032480_3151572.jpg
毛並みがツヤツヤですね…



d0032480_3155410.jpg
こちらには、1件お店がありました。
きっとソフトクリームとか売っているんだろうけど、
今回は雨が土砂降ってきたので、パスしてしまいました。





2件目は長門牧場に行きました。

d0032480_318253.jpg
この写真は晴れているのですが、
着いた時は風も雨も強くて、台風のよう。
傘が飛ばされそうで、折れてしまいそうで、大変でした(´Д`)



その為、牛も馬もなーんにも見ることが出来ず、お店に行くしかありませんでした。。


そして案の定、お店の中は人であふれかえっていました。
うーん、皆考えは同じですよね…orz




それでも、そんなことを言っていても仕方がないので、
とりあえず牧場名物のソフトクリームを(相方が)食べました。

d0032480_3211640.jpg
定番ソフトクリーム。
やっぱり牧場のソフトは美味しい。っていうのが感想でした!旨かったー。

でも、ちょっと甘かったかな。私的にですが。
いえ、個人的には牛乳100%!!っていう勢いの(あくまで「勢い」のw)、
そういった素朴な味のものが好きなのですー。贅沢かしら…。



d0032480_32472.jpg
d0032480_3242353.jpg
その他、パンやウインナー類、持ち帰りのアイスクリーム等も売っていました。
レストランもあり!
おなかいっぱいでなかったら食べたかったなー。




長門牧場は、全体的に素朴間の漂う手づくり感いっぱいの牧場でした。
d0032480_3253767.jpg
こんな馬の人形とかがあって、お店はお洒落でかわいかったです。



それにしても、長門牧場に着いた時は、
d0032480_3262993.jpg
こんなに天気が悪かったのに、

私たちが帰る頃には
d0032480_327935.jpg
青空がのぞきだしたりして、ちょっと悔しかったなぁ。。



蓼科牧場 http://www.shirakaba-ski.jp/bokujou.htm
長門牧場 http://www.nagatofarm.com/
[PR]
by tanepachi | 2006-07-23 03:31 | 行った土地の記録。

白樺湖で泊まったペンションとその周りの風景。

こんばんはー!たねです。
本日は、久々にPCから更新をしております。
本日といいますか、もう深夜なのですが…。


さて、もう大分前の話になってしまいましたが、
先日の蓼科・白樺湖旅行の続きでも書こうと思います。




非常に悪天候が予想される中行った初日ですが、
何とか小雨程度で無事にペンションに到着。
チェックインは遅くて16:30となってしまいました(´Д`)




ペンションは、じゃらんの口コミで決めた
「ペンションぼくんち」さんへ泊まらせていただきました。


d0032480_2205216.jpg
ぼくんちさんの外観。
ペンション前の急な坂道には驚きましたが、とってもかわいらしい白いお家!

d0032480_2332586.jpg
ここだけ日本じゃないみたいw

d0032480_2351180.jpg
ペンションの中も、かわいらしいつくりになっていました。




また、オーナーさんのお計らいで、お部屋もステキなところをご用意してくださいました。
d0032480_2315394.jpg
内装がとてもかわいらしい~。

しかも、
d0032480_2323595.jpg
お部屋からの景色、これが絶景でした。感動!




ところで、ついた時間が中途半端でどこにもいけなさそうだったので、
夕食まで、外をお散歩することにしました。

そとは、さすが!
空気も美味しくて、しかも春と夏が入り混じった光景に包まれていました。


d0032480_243543.jpg
d0032480_2443876.jpg
満開のマーガレット。
ハチもいっぱいいました~(苦手だから困った困った…)。


d0032480_2441916.jpg
d0032480_2451235.jpg
マーガレットが目立っていましたが、
他のお花もチラホラ咲いていました。




マーガレット畑を越えると…

d0032480_2461318.jpg
嗚呼、絶景かな、絶景かな。
とても広々~とした世界が広がっていました。

山しかない!山しかない!(興奮



d0032480_248540.jpg
後ろを見ても、山っぽい。

d0032480_2485990.jpg
外では、ウグイスとカッコウが鳴いていました。うーん、さすがお山!
名古屋では、ウグイスとカッコウが同時に鳴いているのは
なかなかっていうか、全く聞けませんですよー(´Д`)ノ




そして、
d0032480_2544745.jpg
帰りもお山っぽさを満喫。
なんか、同じアングルの写真ばっかで能無しさバクハツ…。






さて、なんだかんだでお食事の時間になりました。

お食事は皆さんでまとまって食べるスタイルです。
d0032480_2344787.jpg
写真には撮っていませんが、
ここからの景色も白樺湖が一望できて、絶景でしたー。



当然朝晩のお食事も絶品!
晩は洋食で野菜・魚・肉のコースだったのですが、本当に美味しかった~。
相方がお誕生日だったのでケーキをお願いしたのですが、それもとっても美味しかった!
それに、一緒に祝っていただけてとても嬉しかったです(*^∀^*)

それなのに、ケーキを食べきれずに残してしまいました…不覚…(TДT)


朝は、オーナーママさんの手づくりパンも登場。
とっっっっても美味しかったですー。





ぼくんちさんでは1泊のみだったのですが、
とてもかわいらしく心のこもったペンションで、
旅をより一層楽しませてくれましたし、とてもゆっくり過ごすことが出来ました。

今回の旅は、ぼくんちさんで泊まれたことがとても大きな収穫かな(^∀^)


白樺湖ペンションぼくんちHP http://www.lcv.ne.jp/~penboku/
[PR]
by tanepachi | 2006-07-23 03:00 | 行った土地の記録。

お山へ旅行~諏訪湖。

私はあまり名古屋から出たことがなく、
旅行と言っても、所謂「都会」的なところにしか足を運んだことがありませんでした。

だから今回の「お山旅行」にはドキドキドキ。



そして向かった長野県。

高速は諏訪ICで降りる!ってことで…



「あーーー!ここで降りて!左!左!」



「ええええぇ!!?!!!???」急なたねナビに戸惑う相方。



ブゥゥゥゥゥーーーーーーン!
いきなり車線変更してもらいました。





と、




”諏訪ICで曲がってもらった”はずだったんですが、






私のせっかちナビは、車を見事
d0032480_2344195.jpg
諏訪SAへ導いてしまいました(テヘッ





しかしながら、私のそのせっかちが幸いしてか、
d0032480_235873.jpg
人生初めての「諏訪湖」を見ることが出来ましたw

人間、とにかく良い方に解釈ですwwww


d0032480_2352684.jpg
うーん、大きいですねー!!!!





湖なんてあんまり見たことのない私でして…

馴染みがあるとすれば、東山公園の池か、
近所の公園にある「でっちょ池」くらいでしょうか?(しかも、両方とも「池」だしww


目の前に、しかも自分のとっても近くに広がる湖に、
しばし感動をしてしまいました。



さて、でもここでゆっくりもしていられません。
無事に諏訪ICを降りて、ブーンと車を走らせます。



ビーナスラインに突入してドンドン車を走らせて…


d0032480_2392945.jpg
蓼科に突入!
緑がいっぱいで


ふおー!ぬおー!かんどー!!


いやー、ステキな景色を目の当たりにすると、
なんとも良い表現が出てこないものですね。
これって「ボキャブラリーが貧困」ってことでしょうかww



ただ、不安なことが一つ。

d0032480_23104922.jpg
行く先に待ち構えている雲は灰色をしています。

うーん、雨は大丈夫だろうか…



終始、天気の心配をしながら白樺湖に向かったのでした…。
[PR]
by tanepachi | 2006-07-09 23:18 | 行った土地の記録。

蓼科へ旅行。

さて、先日蓼科~白樺湖へ旅行に行きました。

交通手段は何にしよう?って迷った挙句、車で移動。
実際はどこに行くにも車が必要だったから良かったんだけど、
しかしながら、名古屋から車で延々3時間…うーん、お尻が痛い>Д<


-------------------------

蓼科へ行こう!って思ったのはふとした思いつきでした。
ずっとずっとお山へ行きたかったってのがあって、
いつも旅行=お山へ行きたい!って思っていたのだけれど、
いつも距離やら時間やらを考えると…って結局倦厭状態。


しかし今回は、云わば「念願叶えり」。


きっかけって案外ふとしたもので。

旅行に行きたいってじゃらんネットを見ていて、見つけた良さげなペンション。
そのペンションが白樺湖にあったのです。

うーん、ここに泊まりたいっ!
もしや、これは私にお山に行けってことなのかしら?(*’Д’*)



人間って、自分に都合の良い解釈をするように出来てるようで。
この瞬間、ほぼ100%白樺湖に行き先決定したのでした。
今まで迷ってた距離や時間の問題なんて気にしない。

じゃー、最初からお山に行っていればよかった。。



なーんて、思うかもしれないけれど、
いやいやいや、やっぱり「きっかけ」があってこそだったのかもね。




そんな前ふりがあって、私は見事にお山旅行を企てたのでしたw
[PR]
by tanepachi | 2006-07-09 22:59 | 行った土地の記録。

白樺湖付近に居ます。

d0032480_9261666.jpg

お早うです、たねです!

この週末は、白樺湖辺りに来ています。
曇っていますが、景色がステキ!
思う存分癒されています。



うーん、今日は何処にいこう?
[PR]
by tanepachi | 2006-07-02 09:26 | 行った土地の記録。

も一つピギー。

d0032480_01852100.jpg
ぼくもミニぶた、只今お食事中。
シロツメクサはおいしいなぁ。

d0032480_020137.jpg
やわらかくて美味しいのさ!ブヒブヒ!

d0032480_0203995.jpg
ぼくのお尻も、かわいいでしょ?


d0032480_0213976.jpg
でも、そんな熱い視線もお構いなしさ!お食事に没頭中!

d0032480_0221898.jpg
んもー!お尻ばっかりとっちゃいやん!


お食事の邪魔をすると、ぼく怒って「ブヒー!」っていうからね!
お食事中はさわっちゃいやだよ。
[PR]
by tanepachi | 2006-06-29 00:25 | 行った土地の記録。

モクモクファームのかわいいピギー。

d0032480_064696.jpg
それゆけ ミニぶた芸。

モクモクファームでは、かわいいミニぶた君も見ものです。
ピギー君って普通舞台でしか見れないと思っていたけれど…

d0032480_092128.jpg
ピギー君ズ、普通に道端歩いています。おどろいたー。



d0032480_0101453.jpg
エサを探すピギー。ブヒブヒ。

d0032480_011197.jpg
エサがないブヒー。

d0032480_0113239.jpg
エサくれブヒ。ブヒ。

d0032480_012174.jpg
でも、かわいがってくれたら満足ブヒ♪



ミニぶた君には普通に触ってあげることもできて、
私も大人も子供もおおはしゃぎでしたー。
ミニぶた君って毛が柔らかそうなイメージだけど、硬いんですよね。
分かってるくせに、触るたびにギャップを感じてしまう。。



そんなミニぶた君のお隣では、
d0032480_015136.jpg
牛さん、ビンゴ会場で和み中~♪
[PR]
by tanepachi | 2006-06-29 00:17 | 行った土地の記録。

モクモクファームのPaPaレストラン。

長い間のご無沙汰でした!たねです。
皆さん、お元気でしょうか?
少々色々ありまして、更新していませんでした。ごめんなさい。。
その間に、エキサイトも繋がりやすくなったようでよかったです~!



さて、早速ですがモクモクファームの続き、今回はお食事をUPします!


お食事は、以前栄のラシックで食べたモクモクレストラン同様のブッフェスタイルのお店
d0032480_23132886.jpg
「PaPaレストラン」で食べました。


店は屋内なのですが、丁度頭の上のところが
d0032480_23145946.jpg
このように葡萄畑になっていて、とっても安らぐ空間を演出していました。
しかも、本物の葡萄畑のようで、感動してしまった。


そんな空間に、
d0032480_231729.jpg
美味しそうなメニューがずらりと並んでいるのです!

ごくり!
もー早く食べたくてたまらない!


でも、一杯取ったら沢山食べられない…



前回とろろを取りすぎたという苦い思い出(苦笑)を参考に、
今度はとりすぎないようにとりすぎないように、がんばりました。


d0032480_23214835.jpg
第一陣。まとまりのないメニュー。
だって、とろろが大好きなんだもん。。(でも、泣く泣く少なめ)

しかも、汁をミネストローネにしてしまった…味噌汁が良かった…orz


d0032480_23242187.jpg
第二陣。なんて汚い盛り方なんだろう…。
左上にある、かいわれのような菜っ葉(名前分からず)と鳥とゼリーのダシ?で和えた
サラダのようなものがとっても美味しくっておかわり。


d0032480_2332223.jpg
第三陣。サラダ更におかわり。
右はキャベツと納豆を炒めたものです。うまかったー。


d0032480_23342494.jpg
パンも食べました。ふわふわで甘みがあって美味しかった。
このバターもうまー!うまー!本当に美味しかった!




食いしん坊の私は、やっぱりおなか一杯食べちゃいました。
うーん、こんな美味しいブッフェって危険だよね!
でも、きっとまた足を運んでしまうことでしょう^^

ちなみに、目の前には池があって、
d0032480_23401485.jpg
イカダでご家族連れが遊んでいました。

うーん私には無理!イカダ怖い~~(>Д<)ノ
[PR]
by tanepachi | 2006-06-27 23:42 | 行った土地の記録。

伊賀の里 モクモクファームへ行く。

ご無沙汰です!たねです。
皆さんお元気ですか? 私はまずまず元気です。
今日もダウンタウンのリンカーンを見て大笑いをしています。



さて、先日の日曜日、待望の伊賀の里 モクモクファームに行ってきました!

伊賀の里と言えば、忍者ハットリくん。
甲賀者はケムマキ殿でよかったかな???

なんて、関係ない話で盛り上がりつつ足を踏み入れた伊賀の里。



到着しました、
d0032480_22541871.jpg
モクモクファーム!!

日曜日だったからか、なんだか家族連れさんが多めでした。


モクモクファームは全体的に自然で覆われている感じで、
空気もなんとなくきれい。
何もなくても、その風景だけで居心地が良いなぁ~、と言う印象を受けました。


ファームに入場するまでにも、お店がいくつかあります。
チーズ、焼豚、新鮮野菜などが売っていたり、お食事どころがあったりとさまざま。


d0032480_2341632.jpg
道を歩くひつじちゃん?
こっち向いてちょー。

d0032480_234515.jpg
ここのお食事どころも美味しそうでした。
お蕎麦とかあって食べたかったけれど、
一番の目的はもいっこのレストランだったので、本日は断念。



d0032480_2382418.jpg
お、ファームのマップのようです。
なんかこの手づくり感に癒され~。



さて、ここまで来てやっとファームの中へ入場です。

入場料は400円。
400円を払って、木札を受け取り、
d0032480_2259994.jpg
ここの中で木札を渡すと、ファームの中に入場ができます。

でも、この中でもウインナーや牛乳や、美味しそうなものがいっぱい売っていて、
ファームに入場するまでにも全然楽しめました。
近隣に住んでいる人うらやましい~なぁ。



この小屋を抜けるとすぐに階段があって…

d0032480_23102498.jpg


さて、この続きはまたご報告します~。
[PR]
by tanepachi | 2006-06-13 23:14 | 行った土地の記録。

4月1日の名古屋城。

こんばんは~、たねです。


先日、と言っても大分前、4月1日に
d0032480_041555.jpg
名古屋城と名城公園へ行きました!


この日はもちろん桜の様子を伺いに。
けっこー期待していったんですが、やっぱり寒い日が続いたせいで、
d0032480_054416.jpg
桜はこの写真の右に写っているようなぽつぽつ状態。



満開には程遠かったのですが、でも皆キレイに咲いていましたよ!

d0032480_081287.jpg

d0032480_08474.jpg

d0032480_095926.jpg

d0032480_0194628.jpg

d0032480_09379.jpg




一部桃の花とか混じっていますが…でもキレイでしょ!^^
てか、キレイさを伝えられる腕がなくって申し訳ないです(;д;)




やっぱり桜にお城ってしっくり~。

d0032480_0102824.jpg





寒かったけれど、しっかり春を感じた4月最初の一歩でした^^
[PR]
by tanepachi | 2006-04-13 00:24 | 行った土地の記録。