元名古屋在住・ラブ名古屋な種の生活キロク食ブログ!幸種=サチタネって読みます。
by tanepachi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:レトルトカレーミュージアム。( 3 )

タイの台所のレトルトちっくグリーンカレー

こんばんはー!ご無沙汰しておりますーたねですー!

最近さぼりぎみですみませんorz

サボり続きの私ですが、
ちょっとこのブログのスタイルを変えようかなぁ?とかイロイロ日々考え中です~

とかいって、結局変わんないって罠かも…

……。




さて、今日は久々にレトルトカレーの話題です。

今年の誕生日に瀕死金魚ちゃんからいただいた、
タイの台所のグリーンカレーをやっとやっと食べました!



d0032480_054218.jpg


レトルトカレーといっても見ての通り、
d0032480_0543032.jpg
自分で具を入れて炒めて作るタイプです。

今回は、定番の豚肉と常備野菜の玉ねぎを入れて作りました~


玉ねぎを炒めて~豚肉を炒めて~
カレーの元を入れて~ココナッツをといたのを入れて~

ってグツグツしてたら、ほらほら、
d0032480_0563759.jpg
牛乳を入れたみたい!旨~そう~(^ω^人)


最後に、この中にナンプラー(くさい…)を入れて出来上がり~!!



フライパンからでも十分美味しそうだったグリーンカレー、
でも、お皿に盛ったら、ほら!
d0032480_10092.jpg
う~ん、さらに美味しそう…♪♪


ではでは、いただきまーす(^人^)
d0032480_103682.jpg



うーん、おいしい!うん、おいしい!

辛くないけど、非常にマイルドだけど、いけてます!おいしいー。


そう、辛く無かったです。
ココナッツがすごく効いたカンジですねぇ。
個人的にはもうちょっと辛くても良かったけれど、レトルトだから仕方がないかなー。


という訳で、恒例のたね評価ですが、


はーい、★★★☆☆



うーん、おいしかったけど、
同じタイプのオリエントグルメのがかなり美味しかったって訳で…

すいませんねぇ…



そのオリエントグルメのタイカレーですが、星が丘三越から消えてしまった…

どうしよう…

栄に買いに行くのも辛いので、通販しようかすっごい悩んでいます…
[PR]
by tanepachi | 2006-10-26 01:06 | レトルトカレーミュージアム。

オリエントグルメのグリーンカレー。

カレー好きの私ですが、
「レトルトカレーミュージアム」というメニューを作ってから
まったくレトルトカレーから遠ざかっていました…。

が、しかし!

先日瀕死金魚ちゃんに教えられて、新たなレトルトタイカレーにチャレンジしました!
これが、今後の良い火付け役に…


さて、
d0032480_037236.jpg
オリエントグルメ(メーカー名らしい)のグリーンカレー。

d0032480_0375324.jpg
具は大抵入っているのですが、肉だけ入っていない!
肉は自分で用意しろ、ってことだそうで。
温めようとした時どうしようかと思いましたが、たまたまあった豚肉こま切れで対応。



温めたカンジは、
d0032480_040915.jpg
こんなになりました。

d0032480_0404540.jpg
意味なく近づいてみてパシャリ。
意味ないどころか、ちょっとグロいカンジになってしまった…あちゃー…



具は、たけのこ、大量のこぶみかんの葉(あまりの量の多さにびっくりした)、
あとは…唐辛子。
あまり具の種類は多くありません。
金魚ちゃんは自分でナスやら具を増量するそうですが、
それもまた違った味がしておいしそうです。



ご飯にかけると、
d0032480_0422091.jpg
こんなカンジ。
たけのこと私が入れた豚肉が、ステキさをかもし出しています。



さて、お味の方はといいますと、
ココナッツミルクの味がしっかりしていて、結構甘めのお味です。
辛さはかなり控えめで、私でもヒエーと言わずに
食べることができました。

それに、肉類を自分で入れるのがナイスアイディアで、
肉を炒めたおかげで、その旨味がカレーに溶け込んだようなのです。
その為、レトルト特有の「レトルト感」っていうのが、結構解消されます。
どうやらメーカーは、ただ単にケチったわけではなさそう。



そんなオリエントグルメのグリーンカレー、

たね評価:★★★★★


まだまだ美味しいグリーンカレーはあるのでは?と思うのですが、
ヤマモリより気に入ったので、星5つで。
もっとおいしいカレーを見つけたら、その時は星の数を増やそうと…(殴




また、星が丘三越の1F輸入ビールのところに売っているというのも
ポイント高いです。
さすが、星が丘三越!信頼してます!!w


オリエントグルメのグリーンカレー詳細
http://www.wingace.com/j/product/thaiagri/source/3.html
[PR]
by tanepachi | 2006-05-05 00:59 | レトルトカレーミュージアム。

ヤマモリのグリーンカレー

こんばんは!たねです。
最近すぐにねむねむです。眠ーい。


さて、私は知る人ぞ知る(!?)カレー好きでして、
外出先でも良くカレーを食べますが、
お家でも良くレトルトカレーを食べています。

それでふと思い立ちました。
折角だから、私が食べたレトルトカレーの数々を幸種の歴史に刻んでみようかな、と。


と、いうことで、いきなりですがちょこちょこ付けていきたいと思います。
すみません、趣味の域で。。。滝汗




それでは、記念すべき一皿目!
やっぱり最初はこれしかない!ってくらい好きなカレー。


d0032480_23533179.jpg
ヤマモリのタイカレー・チキングリーンカレーです。


いやー、なんと言ってもグリーンカレーがダイスキ!なワタクシでして、
ついつい食べたくなって、良く買います。


d0032480_23551280.jpg
見た目もグリーンなお色です。
カレーはココナッツのお味が良く効いているサラサラ仕立て。
激辛なんだけど、なんだか甘い!
それが、ついつい食べてしまう原因なのです。

具には、
d0032480_23564390.jpg
タイの丸いナスなどタイの野菜と、鶏肉、青唐辛子とこぶみかんの葉、などなどです。
もちろん、青唐辛子とこぶみかんの葉は取り除きます。
この中、パクチーも入っているらしいですが、気が付かないです。
パクチーダメな私が平気で食べているくらい。

それにしても、貧相な写真だわね~苦笑。



店頭では大体315円で販売しています。
安売りの日が狙い目なんだけど。。。なかなか安く売らないんだよね。



そんなヤマモリのタイカレー・チキングリーンカレー、

たね評価:★★★★☆


何故なら、

①他のレトルトグリーンカレーは無印のものしか食べたことがないので、
他と比べるまでは星5つにはできないなぁという気持ち
②このグリーンカレーを食べると、翌朝私のお腹が破壊されている、苦笑

と、いう理由です。
も、もちろん、お腹に関しては私だけの問題です!^^;
私は、お腹が弱いので…刺激物を食べると大変なのです。。。

それでも、ついつい食べてしまいます。
でも、毎回お腹を下すのも辛いので、
最近食べるのは、次の日がお休みの日にしています。^^;


そーんなラヴなグリーンカレー、これからも食べ続けるつもりです♪♪♪



ヤマモリのタイカレー・チキングリーンカレー: 
http://www.yamamori.co.jp/online/thaicurry-green.htm
[PR]
by tanepachi | 2006-03-03 00:16 | レトルトカレーミュージアム。