元名古屋在住・ラブ名古屋な種の生活キロク食ブログ!幸種=サチタネって読みます。
by tanepachi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お手製料理。( 8 )

数日スープ、相棒と共に。

こんばんは!たねです。
只今モーレツな肩こりに悩まされています。アイタタタ…(-"-;)


さて、最近お家にいることが多いので、
今までより頻繁に料理をするようになりました。

と、言っても簡単なものばかり。
ここ数日はスープを大量に作り、毎日食していました。

以前はスープは作らなかったのですが、
きっかけは、かっぱちゃんに頂いた
「野菜スープは煮込むだけで簡単だよ」という助言。
この言葉をきっかけに、ちょこちょこ野菜スープを作るようになりました。

今回は、そんな私の野菜スープとその相棒を一部ご紹介します^^



私が作るのは、本当にごく簡単な
d0032480_22534285.jpg
野菜スープです。


材料はいつもあり合わせですが、この日は

・にんにく
・玉ねぎ
・ニンジン
・キャベツ
・トマト

があったので、これらを使いました。

作り方は簡単で、

①最初に玉ねぎ・にんにくを炒めて、
②炒まったらその中にニンジンを入れて、
③ちょっぴりお酒を入れて更に炒めて、
④アルコールが飛んだら水を入れて煮込んで、
⑤後はキャベツを入れて煮込んで、
⑥コンソメ入れて、
⑦最後にトマトを入れて煮込んで、終わり。

凄く適当な作り方で、合っているやら分かりませんが、
自分的には味は美味しいです~^^
大抵最後にバターを入れたり、
最後の方はたまにチーズを入れたりしてアレンジしてます。




さて、このスープの1日目昼の相棒は
d0032480_2303410.jpg
ピザパン。


d0032480_2312255.jpg
これもごくフツーのピザパンです。

最近のブームは、

①トマトケチャップを塗って
②スライスした玉ねぎを敷き詰めて
③トマトのスライスをのせて
④キャベツをまんべんなくのせて
⑤マヨネーズをかけて
⑥チーズをかけて、焼く

です。ブームも何も、本当に普通。でもおいしくってハマっています^^




さて、そんなピザパンを食べた夕食の相棒は、
d0032480_2351733.jpg
ネギスパゲティ。


d0032480_23274742.jpg
葱とスパが余っていたので、適当に作りました。
ただ葱を塩コショウ七味唐辛子で炒めて
そこに茹でたスパゲッティとちょっとゆで汁を加えて
物足りなかったので醤油を加えて出来上がり。

まぁまぁ普通の味でした。笑。



さぁ、それでもまだまだスープが余っている次の日の昼ごはん。
(※朝は寝ているので食べません。。。)

相棒は
d0032480_2381764.jpg
キャベツトースト。
スープにはチーズを加えて温めました~^^


d0032480_2385699.jpg
実はコレ、高校時代からの好物です。
でも、家では私しか作っていませんでした。苦笑。

作り方は本当に簡単なのですが、

①パンにマヨネーズを塗って
②2分位まず焼いて
③その上にキャベツの千切りをのっけて
④胡椒をかけて、チーズをのっけて、焼いて出来上がり。

本当に貧乏の味方なのですが(笑)、旨いです^^
別に最初にマヨネーズを焼かなくても良いとおもうのですが、
私は焼いたマヨネーズが好きなので、焼いています。笑

というか、パンにマヨ塗って焼いただけのものでもフツーに食べます。
これが旨いんです!笑。




こんな感じで、とあるスープ生活の一部をご紹介しました~。

最近ハマっているピザパン、もう少し新たな食べ方を開拓したいなぁ~。
そこで皆さま!
是非ピザパンに限らず食パンの美味しい食べ方
教えてください~~\(^∀^)/♪♪
[PR]
by tanepachi | 2006-02-02 23:30 | お手製料理。

ある1日の食事。

こんばんは、たねです。



私は納豆がダイスキです。
先日は念願のカレーに納豆を入れることも果たしました。
(別々の方が私は好きでした。。。)



そんな納豆ダイスキたねは、よく納豆丼を作ります。

納豆丼にも種類がいくつかあるのですが、
この日の昼飯は
d0032480_0525817.jpg
納豆丼(卵)を作りました。


作り方は極めて簡単で、

卵2ヶ
刻んだねぎ
納豆

を混ぜ、その中に醤油とつゆと砂糖を適当に入れ、
フライパンでささっと熱を通す、これだけです。。

これがねぇ!まぁ言ってみたら卵丼の一種なんですけれど、
とってもとってもおいしくって(しかも安くって)、
とっても好きなのです~。






さて、そんなステキな昼飯を食べたこの日の夕飯はキムチ鍋でした。
1年ぶりのキムチ鍋でしたので、ちょっとウキウキして作ったら、







d0032480_058152.jpg








鍋いっぱいにできました。(爆)





なんかね、2人で食べる分だったんですが、
野菜がちょこちょこ残っちゃって、

「残るの嫌だなー」

とか

「まぁ明日も食べれるしなー」

とか思って、気が付いたらあふれてました。




煮ている時も、鍋から

ジュ~、ジュ~、

とかいって、汁がものすごいこぼれてくるし。。。





こんなに食べたくないやーとかすっごい憂鬱になりながら作っていたのですが、


結局


その日中に全部食べちゃったんですけどねー。(笑えない)








それとね、温泉卵を作りました。


炊飯器でお湯を入れて、30分くらい蓋をして後は待つだけ。
出したときにはあったかくって、

「こりゃ期待できるゾ☆」

とか思って割ったら





d0032480_114637.jpg
温かい生卵が出てきました。(滝涙)






期待の大きかった温泉卵だっただけに、かなりのショーゲキ。

しかも、
d0032480_185428.jpg
ビミョーに温泉卵になりかけで、



生卵としても使いづらいことが発覚。



結局キムチ鍋の具につけて食べましたが(すき焼きのように。。。)、
おいしかったけど、

「なんだかな~」

でした。。。






…なんだかな~。
[PR]
by tanepachi | 2006-01-24 01:16 | お手製料理。

かっぱちゃん家に泊まりました。

こんにちは!本日2度目のたねです。
自分にゆとりがあるとこういうことも出来てしまう!(*´∀`*)ステキネ~




さて、昨日お家を空けていたわけですが、
実はかっぱちゃんの新居にお泊りに行ってきました。

旦那がいない間にこっそり宴会。。。

ステキですね。。。。笑






かっぱちゃんの新居は築も新しく、とってもキレイなお家。
ちょっとびっくりしたのはお部屋に入ってすぐの冷蔵庫に

d0032480_15561164.jpg
魔よけ、があったこと。


あはははは、訂正。
これは魔よけではなく、料理に使うらしい。
いやーー、インテリアとしてもかわいいし、すっごく私も好きなんだけど、
実際初めて「ぱっ」と見ると、びっくりするよねぇ、笑。






今日の宴会は、元万博で働いていたナガエさんも飛び入りで参加してくれました。


さぁ今日のメニューは、

d0032480_1605868.jpg
かっぱちゃん特製たこのマリネ。
ごま油とにんにくがきいていておいしかったわ~♪

d0032480_1623961.jpg
かっぱちゃんが京都で買った生麩。
これはチーズが入っているもので、もうひとつ胡麻の生麩も出してくれました。
生麩初体験の私なのですが、お餅みたいでおいしかったわ(*´∀`*)

d0032480_1642040.jpg
ビールとかっぱちゃん特製のロールキャベツ!
トマトベースのお味なのですが、コレがまた!たね好みの味で
うまうまうま~♪でした♪もっと食べたかった、笑。

d0032480_1654514.jpg
しょぼいんですが~(´Д`)たねの特製、好物にんにくの芽炒めです。
すいません~しょぼくて~(´Д`)…
でも、旨かったよ。苦笑。



そして、メイン!
d0032480_1673682.jpg
たこ焼きです~~(*´∀`*)♪♪

ってか、なんでたこ焼き器がお家にあるの、かっぱちゃん!笑
ここは愛知県よ!笑



たこ焼き器でたこ焼きを焼いて食べたのは、
万博の頃支援センターで食べたのが初めてでして(懐かしい!!)、
しかも今回は自分で焼いてひっくり返す!人生初です。


d0032480_16105817.jpg
たこ焼きの元を流し込み、具材を入れて、焼いてひっくり返せば

d0032480_16125855.jpg
おおおお!ぷっくりだ♪

d0032480_16134415.jpg
皆さんはおしょうゆ派でしたが、私はソースで♪
もちろん、マヨネーズは必須です。





おいしくって楽しい宴会!
3人で夜中まで酒を飲んでワイワイ騒いでいました。


次の日は果てしなく寝てしまったけれど、とっても楽しかったから
また皆でやりましょうね~~\(^∀^)/



ところで、ナガエさんは次の日ちゃんとお仕事に行ったのかしら?
心配だわ~(´Д`)
[PR]
by tanepachi | 2006-01-18 16:20 | お手製料理。

チャーメンリベンジ。

こんばんは、たねです。



はい!はい!はい!
皆さん、おかしいですよー!
先日のチャーメン、どっからどうみても旨そうではないですよー!笑


と、思いながらコメント拝見しました。笑。
みなさん、おやさしいですね!^^



しかしながら、やはり「ビミョー」と思われた人が大半のようで、
このままでは私の料理の腕前が疑われるってことで、
今日はたね☆リベンジです!
アホ丸出しだ…





さぁ、今日のチャーメンは、上手く作れたのか!










じゃーーーーーーーーーん!
d0032480_0445157.jpg
こんどは見た目もいけてませんか!?





えっへん!





さすが、私!






さすが、









レトルト☆(死)











あうっ







すみません…







い、石を投げないで…

おまけの脇役アイテム☆☆☆
[PR]
by tanepachi | 2005-11-26 00:59 | お手製料理。

1人暮らしのツライところ。

こんばんは~、たね@寂しい1人暮らしです。





今日は久々に夕飯を作りました。

と、言っても具を炒めるだけのチャーメンですが。
あ、チャーメンで通じますよね?皿うどんです。念のため。



いや、なぜかと言いますと、
冷蔵庫にしなびた白菜4分の1と、
冷凍庫には何ヶ月も前から冷凍して
味の衰えも甚だしいであろう豚肉200g
があったからです。
だって、もったいなかったんだもん。。。貧しいし。。。



ってことで、本当は白菜と豚肉をダシと酒で炊いても良かったのですが、
なんとなーくチャーメンが食べたくなってしまって
麺と汁の素のセットを仕事帰りにナフコで買ってきました。








ということで、早速帰宅後調理に取り掛かりました。
炒めるだけなので簡単、時間はかかりません。




そして、出来上がったのですが…






d0032480_0435030.jpg





・・・。




出来上がりがビミョーになりました。

あんまりおいしそうじゃない。
しかも具の量が山盛りです。




確かに、白菜4分の1と豚肉200gを
全て1人前のチャーメンの具として使用するのはミスでした。
しかも、具はそれだけですし。

もしかしたら大丈夫かも?って私の考えは
明らかにおかしかったようです。




ちなみに、
d0032480_0455361.jpg
麺はこんな感じで。具にものすごーく埋まっているわけですが。
…良く分かりませんね、この写真。





とりあえず具が山盛りで、全部食べたときにはお腹パンパン。
デザートとして職場から買ってきて、ものすごーく楽しみだった
パンプキンパイも食べられない、という始末。




悲しい。と、いうか、私らしい、というか。。。虚しい。。。
[PR]
by tanepachi | 2005-11-24 01:12 | お手製料理。

フォムファス最高!

先日購入したフォムファスのオリーブオイルとバルサミコ、
これに酢を加えて作ったドレッシングをサラダ等にかけて食べることが
今マイブームと化しています!

例えば!
d0032480_22505558.jpg
舞茸とジャガイモのサラダ

d0032480_22512922.jpg
ジャガイモ炒めwithウィンナー


どうやらジャガイモとの相性が良いようで(´∀`)


それと、同様に先日購入した実山椒を使用して
d0032480_22541381.jpg
牛肉炒めちゃいました♪


どれもこれも


ウマーイ(*´∀`*)vV


美味しいものを自分で作って食べるってとってもシアワセですね♪
でも、私の盛り付けはあまり旨そうじゃない。。。(´Д`)
[PR]
by tanepachi | 2005-10-23 22:57 | お手製料理。

ゴーヤは料理されました(´∀`)

d0032480_0535437.jpg
ゴーヤはめでたく料理されました。


でもチャンプルーではなく、やっぱり砂糖と醤油。


でも、大変美味だった!(*´∀`*)つ ラヴ♪




ってことで、今後はゴーヤにもはまりそうです(≧∀≦)





ゴニョゴニョ...

≪コバナシ≫
星野監督が、阪神に残留会見を行いましたね~。
「阪神に残留」という言葉に、中日ファンとしてはちょっと複雑ですが。。。
でも、巨人の監督にならなかっただけでもマシかな。
中日にはもう戻ってこないのかなぁ(´Д`)…

でも、星野監督、きっと一度は巨人の監督を行なってみたいんだろうなぁ。

なんて。

ゴニョゴニョ...





d0032480_0572268.jpg
それじゃ!
[PR]
by tanepachi | 2005-09-11 01:16 | お手製料理。

今日の夕飯は

d0032480_2349532.jpg
今日のご飯はユーキのチリソースで味付けした豚肉のそぼろ乗せご飯。

タコライスをまねて作っているのですが、
とてもおいしくって我ながら大好物です。

見た目が悪いので、接写でごまかしたけど、ぶれてるや。。。


d0032480_23493663.jpg
今日のデザート
d0032480_23495354.jpg
モノクロでも撮ってみた。


この季節になると、毎年母から巨峰をもらいます。


やっぱり巨峰は東浦町だね。(ねー、はるやさーん(´∀`))


ありがたい~(´∀`)

しかも、うまい~(´∀`)


また、来年も楽しみです。
[PR]
by tanepachi | 2005-08-25 00:02 | お手製料理。