元名古屋在住・ラブ名古屋な種の生活キロク食ブログ!幸種=サチタネって読みます。
by tanepachi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お店・食べ物・雑貨類。( 30 )

Yokoちゃんが帰ってきた!

今日は、お友達のYokoちゃんの「お帰り会」をしました!

Yokoちゃんは万博で一緒にお仕事した仲間で、
今年の春からトロントヘ留学していたのですが、
先日ついに日本に帰ってきたのです!

なので、今日は久々にかっぱちゃんと瀕死金魚ちゃんと集まって
皆で「おかえり~!」って言いました(^ω^)


Yokoちゃんは相変わらず元気で、
また、なんだか一回りたくましくなっていました。
向こうで頑張ってきた成果でしょうか^^

そんなYokoちゃんを見て、
「うう~ん、私も頑張んなきゃ!」とちょっぴり意欲をいただきました。



そんな私たちは、お昼はラシックでご飯を食べたのですが、
夜は彼女の弟さんが新しくOPENさせたお店へ。

夜は同じ万博でお仕事をしたみやんちょさんも合流しました。
残念ながら瀕死金魚ちゃんは翌日のお仕事のため帰ってしまいました(´;ω;`)


お店は千種の吹上ホールの裏手、住宅街の中にありました。
いわゆる「バー」で、お酒がたくさん置いてある隠れ家的お店です。

照明も暗い感じで、雰囲気も大人好み。
静かにゆっくりお酒が飲めるバーでした。


というわけで、女4人でこちらでオススメのワインを出してもらい、
チビチビ飲みながら、
イベリコ豚の生ハム(♪)やら、スパゲティやら、ソーセージやら食べつつ、
話に花を咲かせるというゆったりとした時間を過ごしました。


お店もちょー良かったけれど、
みんな久々に会えたことが、とても楽しかったし嬉しかった(^ω^)


次回はいつ会えるのでしょう?
Yokoちゃんがまたトロントに行ってしまう前に、いっぱい会っておきましょう♪



追伸:
折角なので、イベリコ豚の写メアップです。

d0032480_005022.jpg

d0032480_011063.jpg

d0032480_012894.jpg

d0032480_014919.jpg


イベリコ豚!生ハム!まさに足!!でした。
写真が見づらくてすみません…。
イベリコ豚も生ハムも大好きです~(*^ω^*)


■ お店情報 ■
Bar FUKIAGE
〒466-0002 名古屋市昭和区吹上町1-6-6
Open: 7:00pm-2:00am
[PR]
by tanepachi | 2006-12-18 00:04 | お店・食べ物・雑貨類。

牡蠣鍋コースを食べました!

こんばんは!ご無沙汰してます。たねです。

もう12月に突入しましたねー。どうりで寒いはず。
もーそろそろコートを引っ張りださなきゃですね。
今年はどれくらい雪が降るんだろう?


さて、そんな私は先日、志摩へ牡蠣を食べに行きました!

実は、私は牡蠣が嫌いなんですが…
やっぱり本場は美味しいのかなあとチャレンジ精神が沸いたってゆーか、

一度ちゃんとしたのを食べたい!ってのが本音です。


そんなわけで、行ったお店も牡蠣専門?のお店!
当日揚げた牡蠣を直ぐに出してくれるのです。


と、言うわけで!
まずは最初に…

d0032480_174571.jpg
牡蠣フライ!

牡蠣フライ…10年ぶりくらいに食べました!

続きまして~

d0032480_184721.jpg
牡蠣グラタン~!

牡蠣グラタンは去年振り?
新鮮な牡蠣にホワイトソースが乗っているだけで、
潮の味とかして、ちょー美味でした♪


さて、続きましては大御所!

d0032480_1101333.jpg
生牡蠣~!

なんて大ぶり!的矢カキ!
磯の香りがすごいです!
ぷりぷりしています!
つるつるんとしています!

d0032480_1122320.jpg
ぷり~ん!

d0032480_1124855.jpg
いただきま~す♪



さー、イロイロ牡蠣料理を堪能しましたが、メインはこちら!

d0032480_1133092.jpg
牡蠣鍋~!味噌味~!

大量の牡蠣が…おいしそうと思いたかったけど、
コレは…うーん、やっぱり苦手意識が先行してしまうのか…

おいしそうと思えなかった…orz


でも、鍋に入れたらいいにおい♪
d0032480_1145617.jpg
グツグツ煮えてきましたー!

d0032480_1153290.jpg
はい!ぷり~ん!


そして、鍋のシメといえば…

d0032480_1161397.jpg
雑炊でしょ!間違いないね!

雑炊は、もう多くを語るなかれ、語らずとも伝わります、
ダシがいっぱい出ていて美味しい~!

すごい牡蠣エキス~!
d0032480_1171448.jpg




はー、ごちそうさま♪

牡蠣はやっぱり得意ではなかったけれど、
一緒に食べに行った、牡蠣が大好きな子は「うめー!」って感動していました。
やっぱり牡蠣好きにはたまらないみたい。

うらやましいわあ…(⊃Д`)

でも、私も生牡蠣以外結構食べられて、
鍋も美味しく美味しくいただけました!
火を通しているなら結構大丈夫みたい!あと、新鮮な牡蠣なら…ww


お店は、志摩方面の小粋ってお店でした。
小さなお店にいっぱいのお客さんの
アットホームなお店だったので、詳細はナシで(^ω^)



あ、そうそう、もちろんお食事は
d0032480_120343.jpg
ビール必須でいただきましたよん♪
[PR]
by tanepachi | 2006-12-01 01:23 | お店・食べ物・雑貨類。

納豆丼の納豆。

こんばんは!たねです。

突然ですが、最近気に入っている納豆があります!

それが、これです!
d0032480_0394341.jpg
d0032480_039598.jpg
まるあいの納豆どんぶり。


納豆どんぶりって書いてあるとおり、
納豆丼のためにつゆが通常の倍くらい?付いています。

しかもね、このたれがまた美味しいのです!


これに、オクラを入れて、黄身を入れて、あったかご飯に掛けたら…!


旨いこと、まちがいなーーいいい!


残念ながら納豆丼の写真がありませんが、
この納豆、本当に美味しいので是非見つけたらチャレンジしてみてください♪♪
[PR]
by tanepachi | 2006-09-21 00:43 | お店・食べ物・雑貨類。

味仙に行く。

こんばんはー!たねです。

先日、味仙に行きました!

味仙って名古屋だけなのでしょうか?それとも、今は全国区?

地域についてはあんまり詳しくないのでしょうが、
味仙は、名古屋が誇る台湾料理やです!
名古屋名物の台湾ラーメン(激辛)を生み出したお店なのです!


久々の味仙にウキウキ~♪


味仙の台湾ラーメンと青菜炒めが大好きな私!

そんな私は、
d0032480_22503732.jpg
青菜炒めと、
d0032480_22511422.jpg
マーボーハンを食べました!

台湾ラーメンじゃないんかいっ!


この日はなんだかマーボーが食べたくなっちゃって…。

でも、味仙のマーボーもとってもおいしいのですよ!
あー、また味仙行きたいなー(>ω<)
[PR]
by tanepachi | 2006-09-12 22:52 | お店・食べ物・雑貨類。

名駅付近の昔ながらの食べ物屋。

こんにちは!たねです。

先日、名駅から徒歩10分くらいの、お好み焼きとおでんのお店に行きました。

そこは、今風のおしゃれなお店ではなく、
商店街の一角にあるような、おばあちゃんが経営している小さなお店です。

味も素朴なんだけど、それがまた美味しい!


おでんのタネにはダシがいい具合に染みていて、
それに味噌をつけて食べるんだけど、それが絶品!

もちろん、牛すじも継ぎ足し継ぎ足しで使われているであろう味噌ダレに漬かっていて
d0032480_17574992.jpg
うん!うん!うん!間違いなく、文句無く、絶品!


もちろん、お好み焼きも、変にこっていなくて本当に美味しかったー。
d0032480_1812093.jpg
右は焼きそばの入ったモダン焼。左はねぎ焼きです。

d0032480_1815914.jpg
うーん、今見ても美味しさがよみがえる~



やっぱり食べ物は素朴が一番おいしい!

日記を書いていたら、また行きたくなってきてしまいました~(^ω^)
[PR]
by tanepachi | 2006-09-10 18:07 | お店・食べ物・雑貨類。

名古屋駅のうりずん

先日、名古屋駅のうりずんに行ってきました!

うりずんは沖縄料理のお店です。居酒屋、かな?
沖縄料理が食べれるお店って、あまり近くにないので
うりずんはとっても嬉しい存在です。

今回は、うりずんでいっぱいいっぱい頼みました♪
d0032480_0432715.jpg
この写真のメインは鳥からマヨ(^ω^)

他に、ラフテー、ゴーヤちゃんぷるー、美肌サラダ、もずくの天ぷら等など頼みました(^ω^)

お酒はもちろん、泡盛メイン!

私は、泡盛メインで作ったカクテルを飲んでいました。


そして、ここで忘れてならないのが海ぶどう!
大好物の海ぶどう!

海ぶどうは3回くらい頼みましたー。


2回目の海ぶどう↓
d0032480_0483465.jpg


3回目の海ぶどう↓
d0032480_046516.jpg


海ぶどうアップ↓
d0032480_0491616.jpg



海ぶどう、なんでこんなに美味しいんだろう!
一日中海ぶどうを食べていたい。


はぁ、海ぶどうのことを書いていたら、
また海ぶどうを食べたくなってしまいましたー。


うりずんHP(ぐるなび) http://r.gnavi.co.jp/n030203/
[PR]
by tanepachi | 2006-09-03 00:51 | お店・食べ物・雑貨類。

藤が丘のことこと屋。

こんばんは!たねです。

最近体調ダルダル(またです…)な私ですが、
久々にお気に入りのお店をUPしようと思います。



そのお店は藤が丘にある「洋食のことこと屋」。
社会人なり立ての頃に、たまたま道を歩いていて見つけたお店です。
もう何年かのながーいお付き合いなのですが、
私は未だに1種しか頼んだことがありません…w


その、私のお気に入り料理は、オムライス。
しかも、ここ数年は毎回"オムハヤチーズ"一筋です。

d0032480_094263.jpg
これこれ!
ほらっ、おいしそうでしょ!??


ここのオムライスは、お米がリゾット風味。
上に乗っている卵は半熟とっろとろ。
"オムハヤチーズ"は、お米がトマトリゾット、
ソースがドミグラスソース、そして、チーズがトッピングになっています。



これがね!もーーーんんんんのすごい美味しいのです。
本当に、幸せになれるオムライスとはこのこと。


他にもハンバーグなど様々な種があるのですが、
私はどうしてもこのオムライスがダイスキで、
来店以来オムライスしか頼んだことがありませんw



最近?は、このオムライスと蟹クリームコロッケのセットも登場し、
私は毎回それを頼んでいます。

それがね、
d0032480_055146.jpg
この蟹クリームコロッケも、絶品なのです!
味良し、とろっと感良し、ソース良し。
付け合せのサラダも、胡麻ドレが美味。


もー、非の打ち所がないというのはまさにこのこと。


一つ挙げるとすれば…

お腹がイッパイになりすぎることw




もちろん、オムライス以外のハンバーグ類など、全てがとても美味しいです!







…うーん、書いていたら食べたくなってしまいました。。



「ことこと屋」さんに関しては、
mayaさん(ゆずかさん、HN変わったの!?)のじゃがいも畑でも紹介されていますので、
是非ご覧ください^^
お気に入りピックアップに載っています~。


ことこと屋紹介ページ:
http://www.walkerplus.com/gourmet/gyoretsu/tokai/15.html
[PR]
by tanepachi | 2006-05-25 00:20 | お店・食べ物・雑貨類。

ひょんなことからスコンター。

こんばんは、たねです。
なんだか最初の挨拶が久しぶりです。

最近割愛してるんで^^;




さて先日、ひょんなことから瀕死金魚ちゃんとお食事することになりました。

本来の目的は、「新しく仕入れたレトルトタイカレー」を渡してもらうこと。
待ち合わせ場所に来た金魚ちゃんは、
そんなことすっかり忘れていたわけですがwww




この日の食事は、なかなか夜は混んでるスコンター。
栄にある本格タイ料理のお店です。
東急ホテル裏の、怪しいお店ばかりのビルの中に入っている、
1人では決して入ることのできないお店…。

なのに、混んでいる美味なタイ料理屋。




その日は、
d0032480_0172672.jpg
シンハビールとコロナビールを片手にカンパーイ。


そして、楽しいお話と美味しいお食事。

d0032480_0191956.jpg
タイの青菜炒めもニンニクが良く効いていて、
中華の青菜炒めに良く似ています。

でも、青菜が違う感じ。
この"青菜"はなんでしょう?おいしいです。


d0032480_0215543.jpg
蟹と蟹の卵と玉ねぎなどのカレー炒め。
日本でよく口にするカレーの味がしたので、
以外~!とちょっと驚きました。

一緒にもち米も。美味しいんだけど、お腹にたまった、苦笑。


d0032480_023914.jpg
いやー、大本命!スキスキ!タイカレー!

やっぱりレトルトとは違います。←失礼
以外にさっぱりで、辛さがタイカレーって感じだけどきつくはなくて、
うんうん、やっぱり美味しい。美味しいしか出てこない。





久々のタイ料理、やっぱり美味しいなぁ。
結構2人では量があって、お腹ポンポンにして帰りました。

とりあえず、最近タイ料理尽くしだったので、当分お預けとしたいと思います。
(ちょっと飽きてしまった…)



スコンター : http://gourmet.yahoo.co.jp/0001631839/M0023011523/
[PR]
by tanepachi | 2006-05-12 00:29 | お店・食べ物・雑貨類。

ラーメンには餃子で

d0032480_23491835.jpg

d0032480_23491825.jpg

こんばんは~。携帯からのリアルタイム投稿~第3弾!

今日の夕飯は偶然?会った
『ことばの工房』のこうすけさんと
名駅JR改札近くの『なご家』でラーメンと餃子。



トンコツ醤油なラーメンと肉ぎっしり餃子は
なかなか美味しかったです(^O^)

関係ないのですが
餃子によっては頭が痛くなったりならなかったり。。。
なにが原因なんだろう?
[PR]
by tanepachi | 2006-03-07 23:49 | お店・食べ物・雑貨類。

モクモク~。

こんばんは!たねです。

やっと、入社日が決まりました~。いやーよかった!
でも、入社にあたり、健康診断を受けてこないといけないらしく、
しかも1ヶ月以内に自分で行ってこなければならないとかなんとか、、、


近所だとどこでやってるのかなぁ、とか、

とある病院のHP見たら1万円近くするとか書いてあったり、とか、

今かなり不安です。保険はきくのだろうか。。。(-_-;)デモまだ保険証持ってナイ。。。



さて、先日オトモダチズとご飯に行きました~。
場所は名古屋栄のラシック11Fにある「農場レストラン モクモク風の葡萄」です。
モクモクと聞いてピン!と来る方もいるかな?
そう、三重の「伊賀の里 モクモク手づくりファーム」直営のレストランです。

なんか、東海ウォーカーやらイロイロなところで大絶賛なこのレストラン、
一度行ってみたかったんですよね♪♪


お食事は全てビュッフェスタイル。
私はランチ時に参りました。


実は、なにやら混むとの情報で、前日に予約の電話を入れたのですが、
既に予約がいっぱいとのことで断られ、泣く泣く当日並ぶことになりました。
店員さんの話だと、「オープンから行列で、お昼時は1時間以上並びます」とのこと。
それくらい、どうやら人気だそうなのです。

実際に平日の12時に行ったのですが、その時点でもやはり1時間待ち状態。
いやー、正直ものすごく侮っていました。
だって平日だし、そこまで混んでいるとは、、、ねぇ(-_-;)



待っている間はお茶が用意されているので
お茶をずずずっと飲み、一服し、さて順番が回ってきました。


お店の中は、モクモクファームの雰囲気で作ってあるのだと思いますが、
全体的にウッド調で、頭上には葡萄畑の雰囲気が出されています。わかるかな?

メニューは、いっぱい!

ご飯は麦飯など3種あり、
うどんやパンもあり、
お味噌汁系もあり、
とろろなどのご飯の友もあり、
お惣菜、おかず、サラダ、お茶の種類も豊富、
健康野菜ジュース(不味いです、と注意で書いてあったらしい)も数種、
デザートも健康パウンドケーキなど様々。

どれもコレも栄養バランスが考えられているような、
また、健康のことを考慮しているようなメニューばかりです。



私は胃下垂(号泣)なのであんまり食べられなかったのですが、
それでもまず最初に、
d0032480_231497.jpg
こんだけ取りました。

d0032480_2314395.jpg
豚汁と、とろろご飯(麦飯)と、半熟卵、
d0032480_2324071.jpg
お惣菜や、サラダ、天ぷらなどなど。


そして、おかわりには、
d0032480_233339.jpg
ニンジンサラダ(お気に入り)とすき焼き、ケールとりんごのジュース。

あと、野菜スティックのニンジンがとっても甘くて美味しかった!
果物の柿のようでした♪

失敗したな、と思ったのはとろろ。。。
とろろがダイスキな私は、ついとろろを取ってしまったのですが、
とろろはお腹が膨れるので、ご飯1杯で私のお腹は辛いことに(TДT)





価格は無制限で1,800円でした。
お昼の百貨店にあるレストランのビュッフェにしては高いなぁ。。。なんて思いつつ、
ご飯は美味しいし、イロイロあるし、健康的なお食事ばかりだし、
この値段でも大満足!

また行きたいな!と思われてくれるレストランでした。



でも、行くのはお給料後!苦笑


伊賀のモクモクファームにもまた是非行ってみたいです^^



伊賀の里 モクモク手づくりファーム:http://www.moku-moku.com/
[PR]
by tanepachi | 2006-02-17 02:47 | お店・食べ物・雑貨類。