人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元名古屋在住・ラブ名古屋な種の生活キロク食ブログ!幸種=サチタネって読みます。
by tanepachi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

数日スープ、相棒と共に。

こんばんは!たねです。
只今モーレツな肩こりに悩まされています。アイタタタ…(-"-;)


さて、最近お家にいることが多いので、
今までより頻繁に料理をするようになりました。

と、言っても簡単なものばかり。
ここ数日はスープを大量に作り、毎日食していました。

以前はスープは作らなかったのですが、
きっかけは、かっぱちゃんに頂いた
「野菜スープは煮込むだけで簡単だよ」という助言。
この言葉をきっかけに、ちょこちょこ野菜スープを作るようになりました。

今回は、そんな私の野菜スープとその相棒を一部ご紹介します^^



私が作るのは、本当にごく簡単な
数日スープ、相棒と共に。_d0032480_22534285.jpg
野菜スープです。


材料はいつもあり合わせですが、この日は

・にんにく
・玉ねぎ
・ニンジン
・キャベツ
・トマト

があったので、これらを使いました。

作り方は簡単で、

①最初に玉ねぎ・にんにくを炒めて、
②炒まったらその中にニンジンを入れて、
③ちょっぴりお酒を入れて更に炒めて、
④アルコールが飛んだら水を入れて煮込んで、
⑤後はキャベツを入れて煮込んで、
⑥コンソメ入れて、
⑦最後にトマトを入れて煮込んで、終わり。

凄く適当な作り方で、合っているやら分かりませんが、
自分的には味は美味しいです~^^
大抵最後にバターを入れたり、
最後の方はたまにチーズを入れたりしてアレンジしてます。




さて、このスープの1日目昼の相棒は
数日スープ、相棒と共に。_d0032480_2303410.jpg
ピザパン。


数日スープ、相棒と共に。_d0032480_2312255.jpg
これもごくフツーのピザパンです。

最近のブームは、

①トマトケチャップを塗って
②スライスした玉ねぎを敷き詰めて
③トマトのスライスをのせて
④キャベツをまんべんなくのせて
⑤マヨネーズをかけて
⑥チーズをかけて、焼く

です。ブームも何も、本当に普通。でもおいしくってハマっています^^




さて、そんなピザパンを食べた夕食の相棒は、
数日スープ、相棒と共に。_d0032480_2351733.jpg
ネギスパゲティ。


数日スープ、相棒と共に。_d0032480_23274742.jpg
葱とスパが余っていたので、適当に作りました。
ただ葱を塩コショウ七味唐辛子で炒めて
そこに茹でたスパゲッティとちょっとゆで汁を加えて
物足りなかったので醤油を加えて出来上がり。

まぁまぁ普通の味でした。笑。



さぁ、それでもまだまだスープが余っている次の日の昼ごはん。
(※朝は寝ているので食べません。。。)

相棒は
数日スープ、相棒と共に。_d0032480_2381764.jpg
キャベツトースト。
スープにはチーズを加えて温めました~^^


数日スープ、相棒と共に。_d0032480_2385699.jpg
実はコレ、高校時代からの好物です。
でも、家では私しか作っていませんでした。苦笑。

作り方は本当に簡単なのですが、

①パンにマヨネーズを塗って
②2分位まず焼いて
③その上にキャベツの千切りをのっけて
④胡椒をかけて、チーズをのっけて、焼いて出来上がり。

本当に貧乏の味方なのですが(笑)、旨いです^^
別に最初にマヨネーズを焼かなくても良いとおもうのですが、
私は焼いたマヨネーズが好きなので、焼いています。笑

というか、パンにマヨ塗って焼いただけのものでもフツーに食べます。
これが旨いんです!笑。




こんな感じで、とあるスープ生活の一部をご紹介しました~。

最近ハマっているピザパン、もう少し新たな食べ方を開拓したいなぁ~。
そこで皆さま!
是非ピザパンに限らず食パンの美味しい食べ方
教えてください~~\(^∀^)/♪♪
by tanepachi | 2006-02-02 23:30 | お手製料理。