人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元名古屋在住・ラブ名古屋な種の生活キロク食ブログ!幸種=サチタネって読みます。
by tanepachi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ただいまぁ!

こんびんば(古)!たねです。
昨日京都から戻りましたー!
今回8年ぶりの泊まり京都でしたー。


京都はとても落ち着く街ですね。癒されてまいりました。
でも、ちょっぴり(かなり)寒かったです。





今回の旅行は車で行きました。
いつもはJRで行くのですが、車の方が安いので…(-_-;)

途中
ただいまぁ!_d0032480_0474140.jpg
雪を被ったお山に出会い感動!
あまり見ることのない景色なので、特にお山など見ると興奮してしまいます。

あああああ~、お山に行きたいわ!(>A<)





なーんて言いつつ車を走らせることはや2時間。
やっとこ京都にたどり着きました。

ああー、名古屋を出るときは晴天だったのに。。。曇っている。。。
雨が降らないといいんだけど。。。



などと心の片隅で思いつつ、心配しててもしょーがない!
まず最初に、嵐山へレッツゴーです。




嵐山に来てまず何をしますか!
皆思いはひとつです!早速飯を食いましょう!(ビミョー)




ということで、お蕎麦屋さんへ。
お蕎麦といえば、やっぱりにしんそばです!

嵐山はお蕎麦屋さんがいっぱいあって迷うのですが、
良く分からないので、とりあえず目に留まったお店へ。


はふぅ、やっぱりにしんそばは美味しいですねぇ!



大好物なにしんそばをたいらげ、お腹も満足したところで、
やっと嵐山めぐり決行です!




まずは天龍寺へ。
ただいまぁ!_d0032480_0545824.jpg
京都のお寺・神社はどこもとても古い建物で、その空間だけ現世と遮断されているようで、
時が止まっているような錯覚を見せられます。
私はそんな感覚がとても好きで、どうもほうっとしてしまいます。
そんな時間とお香の香りに、とても心地が良い感じ。



天龍寺でお堂とお庭を拝見した後、お隣の竹林へ。
ただいまぁ!_d0032480_11433.jpg
なんだか不思議な空間です。
なぜだかちょっぴり怖さも覚えました。なぜだろう?
基本的にチキンな私ですので、なんでもビビってしまいます。




竹林を通り、野宮神社へ。
縁結びの神様に、縁結びとは縁のないお願いをし、帰路に戻りました。苦笑








野宮神社から戻り嵐山の通りを歩いていると、桜餅の良い香り。
ううううう~ん♪

さぁ皆、何を思う?…思いはひとつ!満場一致で桜餅を食べ一服です。

美味しい桜餅とお抹茶に、いつものカフェにはない安らぎを得ました。
この感じ、いいわ~。。。




さて、日も陰ってきたところで、本日のシメ。
今回個人的に嵐山で一番楽しみにしていた「足湯」に浸かってきました!
ただいまぁ!_d0032480_185526.jpg

ううううううう~ん、気持ちいい!!!!!
肩まで浸かりたい気分ですわ~♪♪


そして、振り向けば
ただいまぁ!_d0032480_110333.jpg
ふつーに駅な感じ。ちょっと笑える。
でも、この微妙な感じがとても良かったです。
となりの人が豚汁を食べていて、ものすごーーーーくうらやましかった!
一体どこで買ったのかしら!?






そんなこんなで一日嵐山で過ごしました。
昔に比べ行動力が目に見えて衰えておりましたが、
まぁゆっくり時間を過ごすのもひとつでしょう!と自分を肯定してみました。えへへ。

ただいまぁ!_d0032480_1172045.jpg




では、2日目についてはまた次回~。
by tanepachi | 2006-01-15 01:32 | 行った土地の記録。